三朝温泉河原露天風呂は現在お湯を入れていないそうです。今の所湯を入れるのは6月からではないか?との事でしたがどうなるか分からないそうです。岩井温泉ゆかむり温泉も地元の方のみ入れるとの事。
新聞記事で下記のように書かれていましたので貼り付けておきます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止に温泉街が一体となって対応しようと、鳥取県三朝町の三朝温泉旅館協同組合(岩崎元孝理事長、加盟宿泊施設23)が、加盟するすべての旅館やホテルなどで5月1日から31日までの1カ月間一斉休業する方針を決めた。今はお湯が入って無いらしいので、数年前に訪問した時の様数をアップします。手前は足湯になっています。ついたての向こうは露天風呂です。
バスタオル巻きで入浴しようと思いましたが、タオルを浸けないで下さいと書いてたし、地元のおじ様たちがタオルはダメって言うもんだから今回はちょっと遠慮しておきました。温泉街をちょっとお散歩してみることに。ここは「いずみ娯楽場」昭和36年に開業して、昔と変わらぬ営業を続けてきました。マートボールや手打ちパチンコ、射的などが楽しめます。温泉街の神様であるお薬師さんの広場に設置された薬師の湯。
三朝温泉はミネラルを豊富に含んでいますので、飲むと胃粘膜の血液量が増加します。コップ一杯程度を1日2〜3回食後に飲むと良いと言われています。最後に温泉街のヌード小屋・・・昭和の時代の名残が三朝温泉本通りにありました。ガラスの中には踊り子の写真や芸者さんの写真が飾られていました。
実はこのヌード小屋、今は温泉街の元ストリップ劇場を利用し、無声映画『三朝小唄』上映会、落語漫才など、いろいろな催し物をしているそう。
そこのスケベなアナタ。現在は「ヌード小屋」ではなく「芝居小屋」としての営業です。御注意くださいね!(^ム^)