さて、奥飛騨の記事も今回が最終回となります。三連休の初日と分かっていて秋の奥飛騨を撮影しようとやってきたのですが、この日はお目当てにしていた日帰り入浴施設がお休みとのことでどうしようかと悩んでいたところ、槍見館でご一緒した親切な男性がこちらを教えてくださいました。その名も「リゾートインちろり庵」。こちらは大型ペンションというかご家族での経営されているようです。きっちりと並べられたスリッパですね!広々としたロビーでした。お声がけすると、愛想の良い女将さんが対応してくださいました。そして、突然のカレンダーの撮影にも応じてくださいました。まずは、男女別の内湯。露天風呂は湯船に浸かるだけで、カランは無いので髪や体は内湯で洗います。こちらは見学だけにさせてもらいました。
内湯から素晴らしい紅葉が見えましたが、残念ながら湯気でガラスが曇っていました。リゾートインちろり庵には趣 の異なる3つの貸し切り露天風呂(無料)があり、露天風呂横町と名付けられています。貸切風呂は3部屋あり「きずなの湯」「いやしの湯」「のぞみの湯」が並んでいます。これらの3つの貸し切り湯の一つ一つが普通の宿の露天風呂ぐらい広いんです!これが一か所、一人500円で貸切なのだから嬉しいに決まってますよね!まずは、廊下を行くと一番最初に見えてくる「きずなの湯」から。素晴らしい景色でしたが、ここも見学のみ。続いていやしの湯。泉質:単純硫黄泉 温度: 84.5 ℃ ph:6.87
温泉に入りながら槍ヶ岳を見ることができます。反対側から、見るとこんな感じ。ガラスに写った紅葉がそりゃもう、美しいのなんのって!最後に、「のぞみの湯」
木の温かさが安らぎます。「のぞみの湯」は屋根付きの一番大きな貸切り露天風呂です。ゆっくり温泉を愉しんでもらえるよう、天然石の配置にこだわったそうです。露天風呂から望む雄大な北アルプスの眺めは素晴らしく、湯船にまったり浸かりながら温泉を満喫しました。この写真ではありませんが、再来年の秋のカレンダーにちろり庵の紅葉露天風呂を採用したいと思います。看板犬ゴローちゃんだったかな?可愛いです♪
リゾートインちろり庵