めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

別府「鉄輪温泉 旅館 喜楽本館」宿泊の思い出

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

今日の記事はちょっと箸休め。過去の記事ですが娘と3年ほど夏休みに別府行った時宿泊した温泉宿をご紹介しますね!※訪問時以降リニューアルされたみたいなので多少かわってるところがあるかも知れません。こちらは鉄輪温泉。「旅館 喜楽」です。地獄めぐりはすぐそばにあるので、観光にはバッチリの立地です。で、ここの宿に決めた一番の理由は、宿に砂風呂がついていることです。あと、地獄蒸しの調理場も貸してもらうことが出来たので娘に別府の温泉あれこれを教えてあげようとここにしました。じゃ~ん!こちらがそのときのお部屋。2人でお泊りするには充分な広さです♪で、驚くことなかれ!2人で一泊朝食付きの宿泊代金が6075円でした!1人じゃないよ。2人でだよ。素泊まりじゃなく、朝食付きですよ♪
なんでこんなに安かったかというと、そのとき別府温泉では湯ごもりエール泊別府鬼割プラン|別府市  ってのをやっていてそれと、GOTOキャンペーンもぷらすしてもらって差し引き後の金額が6075円だったってワケ。お盆の真っ最中に泊まってこの金額はありがたかったです。
チェックインの際に6時に貸し切りを予約していましたのでまずは、貸し切り温泉に入ります。湯治に来る方が多いので、シャワーで体を洗うと体に付着した温泉の効能をすべて洗い流してしまう理由から露天風呂と家族風呂にはシャワーを設置してないそうです。家族湯は1時間の利用時間なのでゆっくりできました♪こちらの地獄蒸しの調理スペースは午後7時から8時まで可能ということでチェクインの時に予約しておきました。大旦那さんかな?お忙しい中、地獄蒸しの調理の仕方を手取り足取り教えて頂いて、ザルや取り皿やお塩なんかも用意していただきました。部屋に買ってきたお惣菜もあったので、ホタテととうもろこしとたまごだけ蒸しました。皮付きのトウモロコシは15分で美味しく食べられるようになると教えて頂きました♪それでは、いただきま~す!朝食のみのプランだったけど、この地獄蒸しを作るところから娘に教えたかったのでこれで大満足♪それに、お風呂上りなのでビールが最高に美味しかったです♪こちらが露天風呂。 お盆だったので宿泊客はそれなりに居たのですが、お客さんが少ない時間帯に利用したので貸切で使えました♪ 秋には紅葉が綺麗だろうなぁ。 そんな露天風呂でした♪源泉かけ流しのきらくのお湯は、鉄輪温泉らしいちょっと熱めの通好みの温泉でした。泉質:ナトリウム塩化物泉 温度:51.2℃ pH7.3こちらは蒸し風呂です。摂氏93℃だそう。源泉温度が高くないとできませんよね!じゃ~ん!こちらは、宿泊者様専用砂湯です。夏なので砂の温度を低めにしてるそうですがそれでもめちゃくちゃ熱い!!娘に「これ以上砂を掛けんといて。」って言われました(笑)宿の中に蒸しぶろや砂蒸しや地獄蒸しまであるっておもろいでしょ?「別府の温泉ってこんなんやで~」って教えてあげたくってこの宿を選んだってワケ。きらくの温泉は男女入替制。内風呂『気楽ん湯』は16時~18時半、それから、朝の6時から女性タイムです。食事が8時からで7時半ごろ行くとまさかの貸し切り!朝食のみのプランにしましたので、朝風呂に浸かったあとはお待ちかね宿の朝ご飯です。旅館の朝食は何と言っても和食ですよね!真ん中の小鉢は郷土料理のりゅうきゅうです。りゅうきゅうは元々、漁師めしとして広がったんだって。食事は部屋食です。7時半には布団をあげに来てくれて、8時にはお料理をお部屋に運んでくれました。娘が撮影してるので、写真がダメダメですがそれもご愛敬!想い出の一つになりますね♪ 

旅館 喜楽  

住所:大分県別府市御幸4  

電話:0977661585

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m