やって来ましたのは会津坂下町のはしっこ、田んぼと森に囲まれた場所にあります「州走(すばしり)の湯」です。州走の湯は1853年に開湯、現在は4代目が湯守りとして活躍している日帰り温泉施設です。
日帰り入浴 ¥500(9:00〜20:30)
「州走」というのはこちらの集落の名前なんだそうです。
清潔感があってシンプルな脱衣場です。
お風呂は内風呂のみ。お湯は無色透明で温泉が低いため加温はしていますがかけ流しです。
温泉は鉱泉なので加温されて湯船に投入されています。泉質:アルカリ性単純温泉 ph:8.8 源泉温度:20℃
壁にはこの辺り出身の古川利意さんという方が描かれた束松峠です。
シャワーやカランから出るお湯も温泉です。
お湯はとろみがあって、少し硫黄の匂いがしました。
お風呂は内風呂のみ。温泉低いため加熱はしていますがかけ流しです。アルカリが高いとのことですが、少し硫黄の匂いがしました。
飲泉もできるそうです。軟水でとろみがありました。
階段を上がって2階に行くと休憩室、フリーレンタルスペースや不定期で開催されている「温泉cafe」がありました。
州走の湯
住所:福島県河沼郡会津坂下町片門鬼百苅47
電話:0242-85-2658


