坂道を下ると、八町温泉共同浴場「亀の湯」があります。ここに来るのは3回目ですが、ちょっと不便な場所にあるのでなかなか来れず、今回やっとこれました。亀の湯は野尻川沿いあって、無人の年中無休、24時間営業の共同湯です。まずは入ってすぐ左側の協力金の青い箱に300円入れます。
脱衣場は男女別にあるものの混浴です。やはり東北! 混浴文化が根強く残っていますね。
バスタオル水着不可の温泉です。女性にはハードルが高いですねぇ。
高い天井の壁には、寄付者の名札がずらりと並んでいて、5000円以上寄付すると札を掛けてくれます。
この札、更衣室の屋根の上に隠されたり盗まれたりしましたが今回はちゃんとありました♪
亀の湯の浴槽はこちら。長方形の浴槽が1つのみでしかも混浴です。結構細長いので5人は入れます。
湯口が2つありますが。 向かって左側が 6リットル/分の自然湧出の亀の湯の源泉、右が玉梨の源泉です。 源泉温度:44.3度 泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉
それでは、今度はTさんと一緒で~す!
過去2回来ていて気が付きませんでしたが外には足湯がありました。お湯はおそらく玉梨の源泉です。
八町温泉共同浴場「亀の湯」
住所:福島県大沼郡金山町大字八町字居平619
電話:金山町観光物産協会 TEL:0241-42-7211
料金:大人300円


