女湯は工事中ということで、今回は男湯に入れてもらいました。
じゃ~ん!こちらが水清館の内湯です。全面がタイル張りになっていてレトロな雰囲気がいいですね!
壁の岩の湯口から温泉がとめどなく注がれています。泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉) 泉温:44.3℃ pH:9.5
洗い場。シャンプー類完備なのが嬉しい♪
露天風呂ではゆっくり浸かって、内湯では洗う事が出来るのがいいです。やはり内湯と露天風呂、両方入れるのがいいですね!
湯船の底のタイル。今後改装されるとのことですが、このレトロなタイル無くすのは残念カモ。
改装中ですが、女湯の浴槽も見せてもらいました。浴槽が2つあって男湯の倍くらいの大きさがあります。
帰りがけ、板室温泉の温泉街を散歩してみましたら、すでに営業を辞めてしまった旅館が建ち並んでいました。
板室温泉 水清館
住所:栃木県那須塩原市板室841-217
※(休館中)ですが近いうちにオープンされるそうです。


