やって来ましたのは湯ノ花温泉共同浴場石湯です。
湯ノ花温泉の共同浴場に行くは、まず「共通入浴券」(1日券)を、民宿や旅館などで購入します。そして日付を書いてもらい、同じ日なら4ヶ所全ての共同浴場に入ることもできます。
ちなみに湯ノ花温泉の4ヶ所ある共同浴場とは、今から行く混浴の石湯、天神の湯、男女別の湯端の湯、弘法の湯があります。湯ノ花温泉最初の入浴は「石湯」になりました。
まずは「石湯」のおもろいとこからご紹介しますと、じゃ~ん!湯小屋を飛び出すように大きな岩が壁を突き破ってます!!この大きな岩ですが、2019年の台風19号で湯小屋が全て流されたときもこの岩だけ流されず残ったそうです。
泉質:単純温泉 温度:56.5 pH:8.1 (自然湧出)浴槽も自然の岩をくり抜いたものだそうです♪
あまりにも熱かったので今回は加水しましたが、温くなりすぎないよう熱めお湯に少々我慢して浸かりました。
隣にもこのような細長い長方形の浴槽があって、こちらの浴槽の温度は温め。木の壁で目隠しされているので、こちらの方は女性の方も入りやすいのではないでしょうか?
湯の花温泉「石湯」
電話:0241-64-5611
営業時間: 6時~22時


