明礬温泉「若杉」にやってきました。明礬温泉は、別府八湯の中でも一番の高台にある温泉郷で、「若杉」は明礬温泉街ではほぼ真ん中にある旅館です。ここに来るのは2回目です。再入浴したかったので何度かチャレンジしましたがなかなか日帰り入浴のタイミングが合わずフラれてばかりででしたが、この日やっとタイミングが合いました♪
温泉は別館にありますが、貸切りで利用できます。貸切湯1900円(2名まで)、3名の場合は500円追加。
脱衣場。必ず扉を脱衣場からもう硫黄の香りがすごい!
扉を開けると、ちょっと低い所に強烈な硫黄の香りを放つ浴槽があります。縁は析出物で真っ白!
それでは掛け湯をして早速入浴します。
お湯の温度は適温でしたが、浴槽の底が全く見えず、浸かると白いお湯がどんどん溢れていきます。 泉質:単純硫黄泉 泉温:47.6度、PH 4.0 若杉には源泉が2種類あるそうで、宿泊すると館内の単純泉にも入れるようです。 最初は別棟にある硫黄泉だけだったけど館内にもお風呂を作ろうと掘ってみたら単純泉だったそうです。
明礬温泉の硫黄泉でここが一番濃い温泉だと思いました。で、硫黄臭は次の日まで残っていました。
別府明礬温泉 旅館若杉
電話:0977-66-0966 (受付時間:9時~20時)