めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

福島県 くろがね温泉 くろがね小屋 日帰りで山小屋温泉に♪

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

そんなこんなで、今回のメインイベント安達太良山に登ってきました。実は、今年の4月からくろがね小屋は建替工事に入るそうで、その前にどうしてもくろがね小屋の温泉に浸かりたくって、急遽今回のスケジュールに入れたのですが大雪のタイミングに遭ってしまいました。前日は大雪でミルキーデイも延期になり、もう半分諦めていたのですが、昨日のお天気とは打って変わって、この日の朝はこの通りめっちゃ晴れ~!朝日が眩しいです。くろがね小屋『安達太良山山頂1700m(日本百名山)』そんなこんなでとりあえず出発した安達太良山登山でしたが、前日降った雪がどんなもんかよく分からず、くろがね温泉に入るかどうかは、雪とそれぞれの体力で決まるって感じでした。荷物を見てお分かりでしょうが泊りではなく日帰りで行くので往復なので結構な距離ですが、大丈夫なんでしょうか?まだスタートしたばっかりで皆さんまだ元気ですね!5人全員到着出来ますように。初めは雪に慣れないのと、上り坂が多くってしんどかったのですが、雪景色がとても美しくて癒してくれました。写真では分かりにくいのですが、ダイヤモンドダストを撮影しました。キラキラして幻想的でとても綺麗でした。途中まで踏み跡が付いていたんですが、その上に雪が積もったのか歩くたびに雪が沈んで足を雪に埋めながらあるきます。そのうち踏み跡も無くなり、息を切らしながら登っていきます。喉が渇いた時、雪山の水分補給は容易いです。雪を食べてみました。パウダースノーでシャリシャリしてました。シロップをかけて食べたら美味しいかも♪じゃ~ん!歩くこと3時間でとうとうくろがね小屋にたどり着きました!で、メンバーの内の二人が脱落して駐車場に戻ったのですが、あともう少しだから頑張ってと連絡したら引き返してくれて、1時間後全員到着しました!「到着したぞ~!」喜びのポーズです♪くろがねだけあってくろがね小屋の幸せの黒い鐘はシンボルです!食堂を突っ切って奥に進むと、右手に受付/売店がありますので、ここで日帰り入浴料500円を支払いました。

それでは、待ちに待った、入浴です♪山小屋なので当たり前ですが、水道と脱衣カゴのみのシンプルな脱衣所でした。浴室には、4~5人入ればいっぱいの男女別の内湯のみです。石けんなどの使用は不可。白濁した、強酸性の硫黄泉ですが、お肌にはマイルドな感じでした。もちろん温泉は源泉かけ流し。源泉に近いので宿泊したホテルの温泉と比べると酸味がハッキリと感じられました。白い湯の花が浮いていました。

泉質:単純酸性泉 ph:2.5お湯の表面には、このように白い湯の花が浮いていました。見てくださいこの笑顔!自撮りとは思えない笑顔ですよね。雪の中3時間も歩いてやっとたどり着いて、冷え切った体に温泉は有難すぎました。めっちゃ嬉しい。めっちゃ感動!やったね!全員到着!!全員入浴!!!

くろがね小屋

住所:福島県二本松市永田字長坂地内

TEL : 090-8780-0302(衛星電話)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず用意し、自分の経験と体力を考えて、無理のない計画を立ててください。