船をチャーターしないと行けない温泉「昭和硫黄島」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす
↑今日の記事は昨日の続きです♪日が暮れて来ました。「昭和硫黄島」を後にし次は薩摩硫黄島の「洞窟の温泉」に向かいます。いよいよ「洞窟の温泉」が見えてきました!海の色に注目してください!!海の色と温泉の混じった所と、くっきりと色が分かれていますね。 まさに自然が作り出した芸術です。船長さん、めちゃ船の運転がお上手です。船はどんどん「洞窟の温泉」に近づいていきます。入浴はできないと言う約束でしたが、ギリギリのところまで行って温泉に触れさせてくれるとのことですが、大丈夫かなぁ。 じゃ~ん!とうとうやりました!!温泉が洞窟の上の辺りから大量にしたたり落ちています。見えにくいので是非YouTubeも見てくださいね。
温泉は強酸性泉でPhは1.5程。なので目に入ると沁みますし、カメラなどにかかると錆びてしまうそうなので注意が必要です。
でね、温泉に触れるだけじゃ満足できないおもろいは、浴びさせてもらいましたよ~そのうち熱いのが落ちてきて退散しましたけど、洞窟の温泉を間近に見ることが出来て、臭いや温度や酸っぱい味も感じることが出来て、感無量でしたし、達成感でいっぱいになりました。協力してくださった、船長さん、Tさん始め、一緒に行ってくれた仲間たち本当にありがとうございました。この岩は「東ノ立神」と呼ばれる岩だそうでこの岩を通って、「東温泉」の前を通って港に戻りました。