めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

日本秘湯を守る会「大出館」&須湯本温泉民宿街宵の散策2022

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

オフ会の後、日本秘湯を守る会「大出館」に宿泊しました。食事はお部屋食でした。ちょこちょこ持ってくるのではなくお膳に乗っていっぺんに提供されます。人の出入りが少ないのでコロナの感染対策にもなっていいかもです。ぷらす300円ですき焼きからしゃぶしゃぶに変更してもらいました。この日(10月30日)急いで夕食を食べて、「須湯本温泉民宿街宵の散策2022 」に行ってきました!要は温泉街の秋祭りですね♪
到着したときステージでは、ちょうど津軽三味線が演奏中でした。
こちらは共同湯「滝乃湯」地元の組合員さんと宿泊者のみ入浴することができます。「九尾の狐」さんとツーショット♪「九尾の狐」とは、中国神話の生物。9本の尻尾をもち、絶世の美悪女に化けたことでも有名な狐の妖怪なんだそうです。ところで、何でおもろいは白雪姫なんでしょうか?(笑)モデレーターのTさんにそそのかされましたが、まぁハロウィン🎃だったしね!寒いのにMさんご夫婦にも付き合ってもらいました。ありがとね民宿ますやさんのお隣で美味しそうなおそうざい屋さんが出店されていました。ますやさんの女将さんもお手伝いされていましたので、ちょっとご挨拶。
寒かったので、ワンカップではなく甘酒で温まりました♪せっかく衣装を着たので脱ぐのがもったいなくって、1枚だけ大出館で写真を撮りました📷こちらが「墨の湯」です。夜なのであまり分かりませんが、昔は真っ黒なお湯だったそうですが、今は半透明な黒湯でタオルが真っ黒に染まる程の黒さではありません。
大出館

住所: 栃木県那須塩原市湯本塩原102

電話: 0287-32-2438

宿泊料は12000円でしたが、全国旅行支援で5000円引きプラスクーポン3000円もらえました♪もちろん、秘湯を守る会のスタンプも押してもらえました♪

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m