めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

式根島 足付温泉&山海の湯&バーベキューの夕食

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

鉄分含有の褐色の強食塩泉が多い式根島で唯一無色透明なお湯が湧いています。昔、足に傷を負ったアシカが温泉に入っていたことから この名が付いたと言われているそうです。こちらが足付温泉。式根島観光協会のHPには、炭酸泉で55度と書いていますが炭酸泉では無いような・・・別のサイトには泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉と書いてるのでこっちが正解のような気がします。源泉55度の温泉なので、潮の干満で温度が調節される仕組みです。最初、藻?海藻?が浮いていて入るときちょっと汚げでしたが入ってしまえば気になりません。海水と混ざりあってちょうどいい温度でした。舐めるとかなり塩辛いです。足付温泉の少し先にあって、海中に埋もれているのが「山海の湯」です。スーパー「おくやま」や「てらぴ~十治郎」のオーナーたちが復活させた温泉なので、「十治郎の湯」とも呼ばれているそう。一緒にナレーションしてくれて、NGばっかのおもろいに付き合ってくれました。その様子はYouTubeで♪浮き輪に水中眼鏡だとほとんど海水浴にしか見えませんが、ちゃんとした温泉なんですよ~(笑)浸かったり上がったりしながら随分長い時間をここで過ごしました。宿に戻って5時半くらいからお庭で夕食の準備です。夕食は焼きそばでした♪今回島中のバーベキュー場がコロナでつかえなかったので宿のお庭を貸してもらえてすごくラッキーでした♪焼きそばを食べていると、突然出てきたのが手作りのバースデイケーキ!そう、今回はおもろいの25回目?の誕生日オフなのでした♪🎂🎉突然のサプライズに喜ぶおもろい。こちらは宴もたけなわのとき、漁師さんが届けてくださったお刺身の盛り合わせ。カツオやシマアジメバチマグロイカなどが乗っていてとても豪華でした!これでまた缶ビール1本追加で飲んじゃいました♪youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m