木部谷温泉「松の湯」にやってきました。来る前から知っていたのですが、温泉はここ2年ほど営業されていないようです。仕方が無いので間欠泉だけでも見に行ってみましょう!女性性器慢性炎症にも効くんだって!何が根拠なんでしょうか?(笑)100メートルくらい歩くと間欠泉が、見えてきましたが、その前につっこみたくなるこの看板。
何故だろうと問いかけられてもねぇ。あなたがそういう成分だからじゃないんですか?
あなたに含まれている鉄分が、空気にふれて酸化するからとちゃいますの?(笑)約25分間休止した後、5分間噴出しますって書いてあります。 間欠泉を囲うフェンスにもこのようなユーモアたっぷりの看板が沢山ありました♪おもろい(笑)20分ほど待っているとぽこ...ぽこぽこ...という軽い水音のあと、ブクブクと泡が出始めました。間欠泉は25分に1回湧き出ると看板に書いていましたが、地元の方に聞くと今は40分に1回位しか吹き上がらないそうです。それにしてもボコボコと勢い良く出てます。無色透明の湯は白く泡立って、ずんずんと高さを増していきます。源泉は炭酸の圧力で地中から押し上げられるそうです。間欠泉は、1.5mくらい吹き上がりました。高くなり低くなりながら、あっと言う間に消えてしまいました。ちょうど5分間位でした。間欠泉噴出口はこの奥です。終わりかけですが小さく映ってますね!吹き上げられた源泉は、ここから滝のように流れこの浅い池に溜まり、そこからま溝に流れていきます。今回はお休み中で入浴はできませんでしたが、以前入浴した時の写真をご覧くださいね!湯舟は茶褐色です。こちらが湯口です。
泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉
泉温:20.5℃ pH:6.5、色:鉄と微炭酸臭
舐めると鉄味と塩味がします。あと炭酸味もします。このバルブを回すとボコボコ音を立てながら、お湯が温かくなります。
冷たい源泉を投入しすぎたら今度は加温します。
木部谷温泉「松の湯」
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉