中原温泉は山口県の周南市の山奥にあります。1日1組限定なのでいつでも新鮮なお湯を楽しむことが出来る温泉施設です。近隣には梨やぶどうの果樹園もあって 季節になると味覚狩りも楽しめそうです。 そんなこんなで大阪から名門大洋フェリーに乗って、車を走らせやっとここまでたどり着きました。中原温泉には温泉だけでなく、通信カラオケもできます。ピザ釜もあるしバーベキューもできます。クスノ木で作られてるフクロウです。チェーンソーで削られた彫刻が素晴らしいです。こちらが森田社長。年齢を感じさせないバイタリティーのある方です。気さくな方で良かった~♪
中原温泉(なかはらおんせん)
泉質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
ph : 6.5 温度: 15.5℃ その他 源泉かけ流し浴槽の蛇口をひねれば源泉が注がれます。黄金色のにごり湯で、塩味、鉄臭・微硫黄臭。こちらの浴槽は醤油の樽を使ってるんだそうです。
ヒノキ風呂もありますが、今回は訳あって入れませんでした。次回来た時は入りたいと思います。あとね、言い忘れましたが中原温泉ではオールセルフ方式です。自分で沸かして自分でお掃除して帰るんです。なのでお値段も良心的な価格設定になってます。社長さんにマニアが入るという真っ茶色で冷たい源泉に案内していただきました。敷地にたまたま出た源泉なんだそう。底には茶色い析出物の泥が沈んでいます。
でね、どうしてお揃いの麦わら帽子なの?って思いませんか??実はこの麦わら帽子5千円のこだわり麦わら帽なんだそう(笑)欲しい人には俺が気に入った人にだけプレゼントってFacebookに書いてたのでもらっちゃいましたが、本来は 遊漁券付き麦わら帽子なので5千円なんだって~そして最後は国道脇に湧く鉄分だらけの露天風呂に案内してもらいました。ドラム缶の横に居る恐竜はタイヤで出来てます。入るとき底のスノコを沈めながら入るのが難しかったです。入る様子はYouTubeで見てくださいね!6月中旬にはこの温泉に浸かりながら蛍が舞うのを眺めることができるらしいです。小さな浴槽の方はソーラーの太陽熱でお湯が出ます。
中原温泉
営業時間 電話にて確認してください。(完全予約)
電話番号 0834-86-2002(携帯電話はfacebookに掲載有)
料金は施設一式3人まで3000円、一人増えるごとに1000円増しだそうです。