めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

追悼!きょろと行った、京都府&三重県のレア泉

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
昨日の夕方、突然豊中警察から電話が掛かってきた。「きょろ」が亡くなったそうだ。
「きょろ」とはヤフーブログで知り合って、一緒に温泉活動していた仲間です。で、おもろいのたった一人の弟子だった人。
「きょろ」とはなぞちゃん(亡くなったカメラマンの古川さん)と3人でよく温泉にも行きました。でもその後(4年前位)「きょろ」とは、一旦仲間は解消して数年間連絡を取ってませんでしたが、なぞちゃんが亡くなったことで連絡しました。
なぞちゃんが亡くなってしまって、あまりにもおもろいが落ち込んでいたのを気にして「きょろ」はその後、数回おもろいを温泉(レア泉)に連れて行ってくれました。そのために「きょろ」とは何度も電話連絡をしましたのでその履歴を見て豊中警察の方がおもろいに電話したそうです。
なぞちゃんが亡くなってまだ、4か月になりません。なのに「きょろ」まで亡くなってしまうだなんて・・・
あんなに仲良しだったけど、実家の連絡先は知らないのでお葬式にも行けません。ネット繋がりってはかないですね(泣)f:id:omoroionnsenn:20220324075400p:plainということで、北海道の記事の途中ですが追悼の意味を込めて、きょろと行ったレア泉をご紹介したいと思います。f:id:omoroionnsenn:20220324073029j:plain京都の個人宅の温泉。f:id:omoroionnsenn:20220207130115j:plain源泉名:湯の花温泉第3源泉 泉質:単純放射能泉 泉温:30・5度
おもろいは、実は放射能泉ってあんまり好きじゃ無かったんですよねぇ~
なぜって、お湯に特徴ながないから(汗)でもね、ここのお湯はちゃんと特徴がありました!まずね、臭いですが焦げたようないい香りがしていました。源泉を写真のようドバドバ出すと香りが辺りいっぱいに充満しました♪
あと、色ですが写真では分かりにくいかも知れませんが薄い緑色でした。f:id:omoroionnsenn:20220207183548j:plainマニアなら知ってる!?京都のパーマ屋の温泉。f:id:omoroionnsenn:20220206184454j:plainパーマ屋の温泉の一人浴槽の泉質は鉄泉です。塩分はありません。f:id:omoroionnsenn:20220205181658j:plain

youtu.be三重県某所、個人所有の温泉にご招待していただきました。f:id:omoroionnsenn:20220205182033j:plain

youtu.be

こちらも三重県某所 個人所有の温泉です。

泉質:ナトリウム炭酸水素塩・塩化物令鉱泉(低張性アルカリ性鉱泉泉温:19.2℃ Ph:8.5

f:id:omoroionnsenn:20220324073853j:plain看板に「おつかれさま いらっしゃいませ」と書かれてますね!でも、見ての通りこの旅館は既に廃業し、廃墟となっています。場所は三重県津市にありました。f:id:omoroionnsenn:20220205183237j:plainこちらがその宿の源泉です。温泉は地域の共有財産の温泉を、宿がこの地域に使用料を支払って宿に引き込み使用していたようです。f:id:omoroionnsenn:20220205183417j:plain源泉には落ち葉など浮いていてあまりきれいではありませんでしたが、無色透明で手ですくってみるとはっきりした玉子臭がしました。少し舐めてみると玉子味がし、きっといい温泉だったのだろうと思いました。f:id:omoroionnsenn:20220205184448j:plain三重県某所あるビニールハウスに来ました。f:id:omoroionnsenn:20220205184724j:plainでも、中を覗いても誰も居ないし何も栽培してません・・・かつてこのハウスはでバラの花の栽培を行っていました。きっとこのハウスいっぱいに美しい薔薇が咲き乱れて居たことでしょうが、廃業です。f:id:omoroionnsenn:20220205184058j:plainさて、ビニールハウスの片隅にあるこの扉は何でしょうか?f:id:omoroionnsenn:20220205185157j:plainお湯の色はうっすらグリーン♪f:id:omoroionnsenn:20220207001057j:plain夏場だし、ハウスの中は熱いので冷泉浴をさせていただきました。(約20℃)落差を利用して天井から温泉が浴槽に溜まる仕組みになっていました。温泉は硫黄臭たっぷりで後ですべすべになりました。ただ、このビニールハウスは他事業者さんに引き渡すことが決まっているそうでこれが最後の入浴になってしまいました。最後の最後にご縁がありましたことにめちゃ感謝しています。f:id:omoroionnsenn:20220205192943j:plainここも三重県某所。民家です。f:id:omoroionnsenn:20220205193154j:plainここはお家のお風呂です。源泉温度は高いのですが夕方にならないとタンクに溜まった冷たい温泉が出てくるそうです。ちょっとおねだりして入りたいって言ってみましたがダメって言われたので帰ろうとしたらナント、沸かしてくれました!あのときはほんまにありがとう

ブロ友のモノノフさんが下さったメールの一部を以下に貼り付けておきます。

彼の何日か前の記事で休みの日に16時間も寝ていたと書かれており、今思えば何らかの体調不良の兆しが有ったのかも知れませんが今となりましては...

おもろいさんと同じく温泉をこよなく愛しておられたお仲間を、短い間に二人も亡くされるとはあまりにも理不尽で耐え難い悲しみに沈んでおられる事でしょう。
そのやりきれない思いから解放されるには時間のみが解決出来るのだと思いますが、どうか世を去られたお二方の為にもおもろいさんがいつか気力を取り戻し、誰にも真似の出来ない温泉記事を書き続けて頂けますようモノノフ心静かにひたすらお待ち申し上げております。
ここに慎んでお二方のご冥福をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m