めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

洞川温泉「花屋徳兵衛」の後鬼(ごき)の湯がおもろかった♪

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20210829100251j:plainここ洞川温泉の表通りは「行者(ぎょうじゃ)さん通り」と呼ばれていて、木造りの宿が軒を連ねます。今回お邪魔した「花屋徳兵衛」さんは、洞川温泉で一番の老舗なんだそう。f:id:omoroionnsenn:20210829104433j:plainここで、洞川温泉について簡単に説明させていただきますと、修験道の聖地とされる大峯山(おおみねさん)の入山口にあることから、修験道の修行をする行者(ぎょうじゃ)のための宿場として古くから栄えてきました。大峯山は1300年以上前から現在まで女人禁制で、昔は男性のみが集う場所でしたが、1970年代に温泉が湧出し、今では多くの女性客も訪れています。
f:id:omoroionnsenn:20210829130359j:plainまずは男湯から。f:id:omoroionnsenn:20210829100143j:plainこちらは「前鬼(ぜんき)の湯」

修験道の開祖者の役小角とは役行者(えんのうぎょうじゃ)名前を小角(おずぬ)ってお偉い方大峰山を開祖修験道の産みの親です。役行者の両脇には前鬼・後鬼(ぜんき・ごき)が居て二人の鬼が弟子やったそうな。そのうちの鬼の片割れが写真の前鬼。f:id:omoroionnsenn:20210829104041j:plain続いて女湯。f:id:omoroionnsenn:20210829095758j:plainじゃ~ん!こちらは女湯の「後鬼(ごき)の湯」はお庭を眺められる半露天風呂です。はいずれも修験道の開祖である役行者(えんのぎょうじゃ)の弟子です。f:id:omoroionnsenn:20210831220848p:plain男湯の前鬼は斧を持って、 後鬼は水瓶を持ってますがこの二人夫婦やったそぉな。f:id:omoroionnsenn:20210829165226j:plain露天風呂に続くお社。5月中旬頃ツツジが満開になるんだそう。
花屋徳兵衛

住所:奈良県吉野郡天川村洞川217

TEL 0747-64-0878 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m