めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

和歌山市加太にある 満幸(まんこう)商店と淡島神社

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

f:id:omoroionnsenn:20210624153926j:plain 加太にやってきました♪f:id:omoroionnsenn:20210624160240j:plain淡嶋神社境内にある満幸商店で少し遅めのランチにしましょう。f:id:omoroionnsenn:20210624153813j:plain さて、こちら満幸商店さんは、加太エリアで食べログNo.1のお店です。5年前くらいに1度来たきりで、今回2回目です。f:id:omoroionnsenn:20210621221713j:plain こちらのお店は、ワサビスープとしらす丼が名物!シラス丼はご飯の上に大量のシラスが乗ってます!

鯛の頭から24時間炊いて出汁を取ったというワサビスープの具は長ネギだけでしたが、出汁がめっちゃくちゃ美味しかったです♪シラス丼は普通に美味しかったです。

満幸商店
住 所:和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内
定休日:祝日を除く火、水定休日
営業時間:9:00~15:00f:id:omoroionnsenn:20210624160332j:plainせっかくなので、淡嶋神社にも寄りました。淡嶋神社人形供養・雛流しの神事で知られる神社で、縁結び・恋愛成就の祈願でも有名です。f:id:omoroionnsenn:20210624160423j:plainこれらのお人形は供養のために納められている人形で、ご本殿にはひな人形や市松人形など、日本人形中心に置かれていました。f:id:omoroionnsenn:20210624155817j:plainいきなりですが、この写真。いったいおもろいは何をしているのでしょうか?「罰当たりな!」なんて言わないでくださいね~(汗)

こちらは、紀文の帆柱(きぶんのほばしら)です。
この柱は淡島神社の近くで生まれ巨万の富を築いた紀国屋文左衛門のみかん船の帆柱なんだとか。願い事を唱えながらこの柱の穴をくぐり抜けると、願い事が叶うと言うので早速くぐってみました♪f:id:omoroionnsenn:20210624155334j:plain


www.youtube.com

追伸、 淡島神社は婦人病を始め、安産・子授けなど女性のあらゆる下の病を治してくれる神社とされています。祈願の際には、境内奧の末社に自身の履いていた下着(パンツ)を奉納することになっているそうですが、それで境内にある食堂が満幸(まんこう)商店なのか?失礼しました!字が違いましたね(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m