今日から東京・神奈川の記事になります♪
夜行バスで大阪から東京まで行き、「おもろい温泉と愉快な仲間たち」のモデレーター玉ちゃんに迎えに来ていただきました。 朝6時半に東京に着きましたので、朝の早くからやってる銭湯ってないかなぁって探していましたところ、東京の大田区蒲田の「日帰り温泉施設 SPA&HOTEL和(なごみ)」が見つかりました♪まずは腹ごしらえです。夜行バスに乗って寝ていただけなんだけどお腹がペコペコでした。カメラマンさんと今回の案内役、玉ちゃんが選んだのは焼き鯖定食550円。おもろいは納豆定食を選びました。玉ちゃんはやほどお腹が空いていたのでしょう、焼き鯖定食にぷらすカレーライスも追加で頼んでました(笑)雑色駅から徒歩約10分「照の湯」に行きました♪詳しいことは、記事にて♪次に、横浜市弘明寺にある温泉銭湯『中島館』にお邪魔しました。中島館黒湯が濃いと評判らしいですが、詳しいことは記事にて♪ランチは横浜の中華街で♪とっても、お得で美味しいランチのコースを頂きました!特に麻婆豆腐が美味しかったです♪ランチの後は中華街をちょっとぶらぶらしました。今回観光はこれだけだったけど、楽しかったぁ。路地裏にあって、見つけるのにちょっと難儀したのは、 神奈川県 は 横浜にある、太平館です。番台にレトロなマッサージチェアや針のついた体重計など、まさにタイムスリップしたような、めちゃくちゃ絵になる銭湯でした。詳しくは記事にて♪最後は縄文天然温泉 志楽の湯に併設されてるレストラン志楽亭 (シラクテイ)に行きました。 志楽の湯は実際に味噌づくりとして120年前につくられ使用されていた「信州タケヤみそ」の樽を味噌樽風呂など、おもろそうでしたがたくさん温泉に浸かって疲れちゃったので温泉には行きませんでした。カメラマンさんやとしさんは浸かってましたが、結構いいお湯だったらしいです。おもろいは縄文薬味ぶっかけ蕎麦(890円)をいただきました。しゃもじ付きの焼き味噌は、五平餅を思わせます。蕎麦の実・ねぎ・海苔・水菜など乗っています。味は普通。温泉施設とは別棟なので、温泉から連絡通路でも入店出来るそうですが、蕎麦店専用の入口もあって蕎麦店だけの利用可です。無料の駐車場も有りました。
志楽の湯に併設されてるレストラン志楽亭 (シラクテイ)
ということで、明日から東京と神奈川の黒湯のご紹介をさせていただきますね!