「不知火ホテル」はホテルと名乗っていますが、純和風旅館です♪ペットも泊まれるそうですよ~レトロな感じの落ち着くロビー。この辺りはトマトの産地だから、くまモンがトマトを持っているんですよ~そして、不知火ホテルの名物料理がトマト料理なんだそうです♪お風呂は2種類の異なる浴室がありました。男湯は土蔵風呂。女湯は幻想的なガラスブロックに包まれた大理石風呂です。この日は特別に取材させていただくお約束をしておりましたので、男湯の土蔵風呂を撮影させていただきました。
じゃ~ん!お風呂には日奈久名物の晩白柚(ばんぺいゆ)!これがお目当てでおもろいはこちらにおじゃましたんですよ~湯舟に近づくと、晩白柚の爽やかな香がします。
男湯の土蔵風呂は日奈久の街なかにも残る『なまこ壁』を模した、蔵のような大浴場でした♪晩白柚(ばんぺいゆ)はめちゃ大きいんだけど、写真だと大きさが伝わりにくいですねぇ。なのでちょっと、ケロリンの桶に入れてみました。ほら、すっぽり入るんです♪大きめサイズの晩白柚をケロリン桶に入れたら抜けなくなり一瞬焦りました(汗)子供の頭くらいの大きさです。大きいでしょ~泉質:弱アルカリ性単純泉 温度:42.6℃ Ph:8.28 もちろん、源泉掛け流し♪
浴槽のお湯の温度は少し温めでしたがゆっく浸かりたい派にはちょうど良いかも♪晩白柚風呂は1月末まで開催されているそうです。
不知火ホテル
住所:熊本県八代市日奈久中西町新4
電話:0965-38-0414
【立ち寄り湯】 平日/16:00~20:00 ・ 土日祝/10:00~20:00
【入浴料】 大人400円 ・ 小人200円 晩白柚風呂期間中は大人500円/小人200円