HPによると「七里田温泉館」2020年4月11日より、暫くの間営業を見合わせているようです。 もう、4年も前の訪問になりますが、大分県七里田温泉館に行きました。とても印象に残ったいいお湯なのでこの機会にご紹介したいと思います。館内には男女別の内湯と露天風呂があるのですが、( 木乃葉の湯)
今回のお目当はここではありません。七里田温泉の入口の自販機でチケットを買い(大人500円)鍵の保証料千円もここで支払いますが、
保証料は帰りに返還してくれます。 長い間地元の人々の共同浴場として使われてきた、炭酸泉のラムネの湯(下湯)に向かいます。
歩いて3、4分で到着しました!
黄色いから目立ちますね!借りた鍵でドアを開けて入ります。ワクワク、ドキドキ。それでは開けますよ!ガラ~ガラ~ 狭いし、みんな長湯するから回転が悪いはずの湯船ですが・・・やった!貸切状態や!!お湯はもちろん源泉かけ流し♪♨︎泉質はマグネシウム、ナトリウム、炭酸水素塩泉
お湯は透明で、入った瞬間から身体にどんどん炭酸泉の泡が付着してきます。 炭酸ガスは高温のお湯には大量に溶けないといわれていて、冷泉が当たり前なんですけど、七里田温泉は37.5度で長湯温泉よりも5度近く高いんです。
しかも七里田温泉炭酸の含有量は1,250mgで、長湯温泉の781mgを大きく上まっているので明らかに泡付きがいいと感じました。ここ、絶対の絶対おススメです。