めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

大阪某所、炭酸井戸がこんなことに!!

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

f:id:omoroionnsenn:20191223150254j:plainもう、3年以上前の写真です。左端は八百屋さんに聞き込み調査をし、地図を書いてもらっています。で、地図の辺りまで来てまた聞き込みです。有力な情報をGETしました!なんと、右端のこのおばさんのお隣のお家が源泉井戸の持ち主だそう。
昔は井戸から冷泉を引いてお風呂を沸かしてたんだとか。おばさんもお隣さんのお風呂に入れてもらったんだって。
今は持ち主の方はもう亡くなられて、息子さんは大阪市内?に住んでおられるのでめったに来られないとか。なので井戸は放置状態。おばさんがお嫁に来た頃、洗濯をしていたという川の場所を教えてもらいました。その横に井戸もあるんだとか。
f:id:omoroionnsenn:20191223114629j:plainということで、数年ぶりに井戸を見に行ってみることにしました。ここが入り口です。f:id:omoroionnsenn:20191223120442j:plain 険しい竹藪を降りていきます。f:id:omoroionnsenn:20191223144154j:plainまずは、井戸ではなく気になった所から見に行きます。f:id:omoroionnsenn:20191223122547j:plain以前来た時はこんな風にはなっていませんでした。あちこちから何やら湧き出しているようです。f:id:omoroionnsenn:20191223122831j:plain井戸に戻ってみましょう。f:id:omoroionnsenn:20191223145106j:plain

あ、ありました!すごい湯量です!!

って言いたいところですが。これは3年以上前の動画なんです。f:id:omoroionnsenn:20191223145423j:plain今回行ってみると、こんな風に変わってしまっていました。f:id:omoroionnsenn:20191223200614j:plain岩の割れ目から源泉が湧き出していたのをボーリングし、井戸枠をはめたもなんだそう。 昔はポンプアップしていたらしく、ポンプやパイプが残っていました。f:id:omoroionnsenn:20191223144104p:plainそれでは、行ってみよう!炭酸が泥を吹き上げたのでしょうか?井戸は泥で埋まっていました。炭酸泉でえぐみがあって飲んでみるとまず~い!!まぁ、それが良質の温泉の証なんですけどね~♪炭酸・鉄分・塩分・硫黄など含んでいると思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m