もう、3年以上前の写真です。左端は八百屋さんに聞き込み調査をし、地図を書いてもらっています。で、地図の辺りまで来てまた聞き込みです。有力な情報をGETしました!なんと、右端のこのおばさんのお隣のお家が源泉井戸の持ち主だそう。
昔は井戸から冷泉を引いてお風呂を沸かしてたんだとか。おばさんもお隣さんのお風呂に入れてもらったんだって。
今は持ち主の方はもう亡くなられて、息子さんは大阪市内?に住んでおられるのでめったに来られないとか。なので井戸は放置状態。おばさんがお嫁に来た頃、洗濯をしていたという川の場所を教えてもらいました。その横に井戸もあるんだとか。ということで、数年ぶりに井戸を見に行ってみることにしました。ここが入り口です。 険しい竹藪を降りていきます。まずは、井戸ではなく気になった所から見に行きます。以前来た時はこんな風にはなっていませんでした。あちこちから何やら湧き出しているようです。井戸に戻ってみましょう。
あ、ありました!すごい湯量です!!
って言いたいところですが。これは3年以上前の動画なんです。今回行ってみると、こんな風に変わってしまっていました。岩の割れ目から源泉が湧き出していたのをボーリングし、井戸枠をはめたもなんだそう。 昔はポンプアップしていたらしく、ポンプやパイプが残っていました。それでは、行ってみよう!炭酸が泥を吹き上げたのでしょうか?井戸は泥で埋まっていました。炭酸泉でえぐみがあって飲んでみるとまず~い!!まぁ、それが良質の温泉の証なんですけどね~♪炭酸・鉄分・塩分・硫黄など含んでいると思います。