めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

ふれあい自然塾ひぜんde五右衛門風呂体験をしました!

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20191215094205j:plain佐賀県唐津市にある いろは島の『ふれあい自然塾ひぜん』 というキャンプ場にやってきました。f:id:omoroionnsenn:20191215095722j:plain受付は、ここ海辺の駐車場にある事務所です。五右衛門風呂体験には予約が必要です。ここで料金を支払い、車で移動します。

f:id:omoroionnsenn:20191215093124j:plain高台に、目的の温泉があります。ふれあい自然塾ひぜんは、な、ナント五右衛門風呂が楽しめるんですよ~!f:id:omoroionnsenn:20191215091108j:plain薪が置いてありました。ホントは薪を自分で割るのですが、この日は時間の関係でやりませんでした。f:id:omoroionnsenn:20191215105535j:plainじゃ~ん!こちらが、五右衛門風呂の釜戸です。しっかり薪が燃えています。あぁ、サツマイモ持ってきたらよかったなぁ(笑)f:id:omoroionnsenn:20191215091053j:plainこのようにして 五右衛門風呂はなんと!自分で湯を沸かします。自分で沸かしたお風呂の気持ちよさは格別ですよ!!
※温泉のみ楽しみたい方は事前連絡をするとスタッフの方が沸かしてくれます♪(沸くまでに1時間かかります)f:id:omoroionnsenn:20191215091129j:plain
五右衛門風呂は、3箇所あるそうですがこの時は2か所利用できるようになっていました。一人用が二つ、二人用が一つあるそうです。こちらの浴槽は一人用なので交代で入りました。係の方が、親切に説明してくださいました。f:id:omoroionnsenn:20191215091119j:plain蛇口から供給されてるのは水ではなく、高串温泉からの引き湯です。源泉温度が低いため、五右衛門風呂で加温するのです。温泉に含まれる泡で白く濁っていますね。f:id:omoroionnsenn:20191215103204j:plainさて、いよいよ五右衛門風呂に入りま~す!でもね、五右衛門風呂に入るのってめちゃ難しいのですよ。その様子は下の動画を見ていただけると良く分かりますし、おもろいです。

すのこを沈め入るのに悪戦苦闘するおもろいです。とにかく、すのこを沈めて入るだけなんですが、めちゃ難しいんですよ。f:id:omoroionnsenn:20191215113042j:plainナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉 温度, 29.0 度, ph,8.63お湯は最高!にゅるにゅるのスベスベです♪f:id:omoroionnsenn:20191215122503j:plain窓からは、いろは島と海が一望できます♪f:id:omoroionnsenn:20191212213917p:plain60分間の貸し切りで1人430円で五右衛門風呂体験ができるだなんて、格安です♪

ふれあい自然塾ひぜん

住所:佐賀県唐津市肥前町満越886-3
電話番号:0955-51-9088
入浴料:大人 430円/中学生まで 210円

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m