めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

大阪某所「おしっこの湯」

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20191208224845j:plainこの門の主柱ですがボンベをかたどった飾りをしてるでしょ? 実はここはある工場の跡だったんです。昔はこの辺りの川沿いに冷泉が自然湧出していて湧出した炭酸泉から炭酸だけを利用してあるものを作っていた工場がありました。f:id:omoroionnsenn:20191208230333p:plainこの門柱に埋まっているボンベの飾りには、『ヒラノ』と刻印されています。
マニアックなお話なので温泉マニアにしか分からないかも。
f:id:omoroionnsenn:20191208223851j:plain川を覗き込むと左手に源泉が湧き出ているのが確認できますね。

     以前、川に降りて撮影した動画です。結構出てますよねぇ。      

f:id:omoroionnsenn:20191208231113p:plainすぐ近くにほら、湧いてる!って、これ湧いてるのじゃなくって源泉のオーバーフローが水路を通り、川に流れてる様子です。湧出地はもう少し先です。f:id:omoroionnsenn:20191208231633j:plainこの辺りの土地を借りていらっしゃる方に案内していただきました。水路に沿って、林の中をどんどん進んで行きます。f:id:omoroionnsenn:20191208231801p:plain5月下旬~6月ここを通ると、辺りは独特の香りでいっぱいなのに気づきます。それはコレ。皆さん、コレなんだか分かりますか?栗の花なんですよ~

この写真は何年か前の写真なのですが、この時期、この辺りにいっぱいこの花が咲いていました。
所で、皆さ~ん栗の花って何の臭いに似てるか知ってますか?(笑)
知らない方は調べてみてくださいね!さて、この奥にお目当ての源泉があります♪
じゃ~ん!こちらがお目当ての源泉です♪f:id:omoroionnsenn:20191209000103j:plain 名付けて、おしっこの源泉です。なぜおしっこの源泉か分かりましたか?
アレにそっくりでしょ?(笑)
おしっこの源泉があったり、栗の花の香りを臭いが充満してたり、おもろいですね~f:id:omoroionnsenn:20191208223551j:plain ここには近くを通るたびに何度か来ています。
今回も源泉を触ってみましたが、少し生暖かく感じました。

実測温度21・3度、炭酸シュワシュワ~鉄臭、鉄味ごく薄い塩味、エグミあり。f:id:omoroionnsenn:20191208223603j:plainはまってしまい、パンプスが台無しになってしまいました(泣)f:id:omoroionnsenn:20191209000607p:plain もう何年も前のですが、こちらはここを発見してすぐのときです。透明な源泉がドバドバですね!写真は、泡付きを撮影しています。画像を大きくして見てくださいね!スゴイ泡付きです。f:id:omoroionnsenn:20191209001017p:plain 源泉で水浴びした後は少し沸かしてみました。沸かすと源泉の色が変わります。泡付きも無くなってイマイチですが、夏だったので湯温は低めでおよそ35度にしました。 

 f:id:omoroionnsenn:20191209001601p:plain

 この土地土地を借りていらっしゃるおじさんがおっしゃっていました。
おじさんの話によると数年前にこの土地を第三者に売ったそうな。
売るにあたってこの源泉の上にあった2ヶ所の源泉井戸のバルブを閉めて埋めたということです。そしたら、源泉が行き場をなくしたのでしょう。数年経ってこの辺りのあちこちから冷泉が湧き出してるということでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m