めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

鹿児島県姶良郡 姶良温泉 あいら温泉センター

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 f:id:omoroionnsenn:20190918001007j:plain県道沿いあるあいら温泉センターは街の中心部からは少し離れた郊外にありますが、通り沿いにあるので場所は比較的分かりやすい場所にありました。f:id:omoroionnsenn:20190918093611j:plain入浴料サウナ付きで大人300円とは安い!

営業しているのか疑わしくなるほど鄙びた建物ですが、実は営業していません(汗)

それにしても営業していたときから超B級の温泉センターだったらしいですが、行ってみたかったなぁ。f:id:omoroionnsenn:20190918092325j:plain施設は既に廃墟となっていますが、源泉は今もこんこんと湧き続けています。f:id:omoroionnsenn:20190918091417j:plainポンプでお湯を汲み上げてたのかな?今は自噴しているようでした。f:id:omoroionnsenn:20190918085401j:plain舐めて見るとえぐみのあるしょっぱさ!マイ浴槽持参で浸かろうと試みましたが熱すぎて断念しました。f:id:omoroionnsenn:20190918112804p:plain泉質 はアルカリ性反応を示すって書いてありますね!

昔の資料を調べてみると2種類の源泉をミックスして利用されていたようです。おもろいが触ろうとしていた源泉は(B)だったようですね。そりやぁ、82℃もあればなかなか触れないはずです。汲んで冷まして入ろうともしましたが近づくだけでも危険でした。川に降りて川の水と混ざった所でも試みましたが、川も全部熱くて入れませんでした。

(A)泉質:含工類食塩泉(緩和性・高張高温泉)
(B)泉質:含工類食塩泉(緩和性・低張温泉)
泉温 :(A)源泉81.3度 (B)源泉30度
Ph :(A)6.9 (B)8.1f:id:omoroionnsenn:20190918120524j:plainところで余談ですが、マイ浴槽はこちらで購入しました。テレビでもしばしば取り上げられる鹿児島の巨大スーパーマーケット?ホームセンター?「A-Z」

店舗は社長の意向ですべて平屋建てになっているらしい。理由は、社長いわく「(高齢者にとって)階段の上り下りは煩わしいだけ」なんだそう。AZという店名はAからZまで何でも揃う店という社長の哲学にで、お店には風呂釜やだるま、だけではなく車も販売されているとのことでした。お店の中をうろうろするだけで楽しいです。またゆっくり行きたいいなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m