鳥取県境港市は、『ゲゲゲの鬼太郎』でおなじみの漫画家、水木しげるの出身地です。
境港駅〜水木しげる記念館までの道は「水木しげるロード」と呼ばれ全長800メートルその道には、なんと170体を超える妖怪のブロンズ像が立ち並んでいます。もう、あっちにも妖怪、こっちにも妖怪、妖怪だらけでした♪鬼太郎
超能力で悪の妖怪と戦うヒーロー・ゲゲゲの鬼太郎。10体の鬼太郎像があるので探してみよう!ねずみ男
悪知恵がはたらき話術は巧みだが怠け者。人間と妖怪のハーフで、怪奇とお金をこよなく愛する。
鬼太郎の正真正銘の父親で風呂好き。目玉に手足が生えている。マンホールもほら、この通り!妖怪の絵が描いてありました。電話ボックス『鬼太郎の家』妖怪神社
一反木綿の鳥居が目を引く「妖怪神社」。右側に目玉おやじがくるくる回転する「目玉おやじ清めの水」が設置されています。
妖怪と記念撮影
水木しげるロードでは、毎日着ぐるみの「妖怪」が歩いています。この、骸骨みたいな妖怪、何て名前なんだろう・・・子なきじじい?砂かけばばぁ水木しげる記念館
「水木しげるロード」終点は水木しげる先生の記念館です。建物内には水木しげるの生い立ちや歴代の作品、おばけやしきのような妖怪展示もあり、観光客で賑わっています。
水木しげる記念館の隣にある、目玉の親父がインスタ映えする和菓子屋さんで目玉おやじのお団子を2個買いました。ほら、どうですか?こうするとモザイクは必要ないですよね~!(笑)2個買ったのはこうしたかったからなのだ~目玉おやじの中にはたっぷり甘~いアンコがはいっています。天然温泉「夕凪の湯」この足湯は、ホテル野乃にある足湯なのですが、Googleマップでは「妖怪たちの足湯」と書かれています。 単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
利用時間 6:00~19:00
と後ろの看板に書かれていましたが、お湯はハッキリとした塩味。絶対塩化物泉のはずなんだけどなぁ。7~8人も入ったらいっぱいかな~という程度の広さの足湯は満員御礼!カメラマンさんにタオルを貸してあげようって言ってくれたり親切なお母さんと記念撮影させていただきました