篭坊温泉にやってきました。 籠坊は「かごのぼう」と読むそうですが、
道路標識のローマ字表記では「かごぼう」となっています。こちらが源泉小屋です。
源泉小屋の中の様子です。
こちらは、源泉前にある石碑です。
この源泉は、明治40年に発売された平野シャンペンサイダー(現三ツ矢サイダー)の需要が急増したため大正12年この地から新しく源泉を掘削して湧き出た鉱泉から捕集して
三ツ矢サイダーの炭酸ガスとして昭和41年まで使われていたそうです。源泉井戸の裏手の河原には野湯があります。1辺が1.5mほどの三角形のコンクリートに囲まれた中には、冷泉が湧いているはずなんですがいつもこの冷泉はほらこのとおり、ほとんど溜まっていません。
「それが、何という事でしょう!この日のトライアングルの浴槽ときたら並々とお湯が注がれているではありませんか!♪でも、少し手を浸けてみるとつめた~~~~~い!!
それもそのはずこの源泉は冷泉なので源泉温度が9~12℃しかありません 。さらに、底からは 源泉がボコボコと湧いており、得体の知れぬ油膜はヌルヌルしてめちゃ気持ち悪~い。それでも、いざ入湯!!マニアたるものこれしきのこと屁のツッパリにも及びません。 これでどうだ!!入ってしまえばこっちのもの でした(汗)秋になるとこんなに美しい紅葉を見ることが出来ます♪