めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

淡路島 老人ホームの温泉♪「湯の川荘」

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20190605103903j:plain淡路島、うずしお温泉にやってきました。f:id:omoroionnsenn:20190606081843j:plainやぐらの反対側はこんな風に温泉スタンドになってるんですよ~

40リットルあたり100円だそう。

うずしお温泉 ナトリウム-炭酸水素塩泉
源泉温度 27.8℃Ph 7.46 無色・透明でわずかな塩味
f:id:omoroionnsenn:20190606071041j:plain南あわじ市老人福祉センター「湯の川荘」こちらは、うずしお温泉の源泉から唯一の引き湯してる施設です。※湯の川荘以外の施設は全て運び湯です。

で、地元の65才以上の方は100円で入れるそう。

地元じゃない私たちは600円とけっこうな料金を取られました(汗)f:id:omoroionnsenn:20190606072117j:plain受付のおばさんが私が以前ここに来たことを覚えてくれました。嬉しかったなぁ。
それでは早速入浴させていただきましょう!f:id:omoroionnsenn:20190606073310j:plain洗い場はこんな感じ。石鹸・シャンプー・リンス等は何も置いてませんでした。f:id:omoroionnsenn:20190606075134j:plain男性・女性は入れ替え制で浴槽のサイズが違います。
この日は男風呂が広いほうでした。(前回訪問時は女性が広い方でした。)f:id:omoroionnsenn:20190606080424j:plainうずしお温泉は日本三大美人湯並の重曹成分を含有しています。
その含有量は総計は5600mg龍神温泉、白浜温泉、有馬温泉にほぼ匹敵する含有量だそう。
でも、残念ながら湯の川荘のお湯は加温・加水・循環しているんですが、
とにかくにゅるにゅる~ 女神の湯と比べてもいい勝負しているお湯だと思います♪f:id:omoroionnsenn:20190606081302j:plain写らないように撮影しましたが、ちょうどお昼時だったので湯あがりはこの休憩場で地元の方々が持参したお弁当を食べておられました。
湯の川荘は皆さんの憩いの場なんですね~このアットホームな雰囲気、
おもろいはめちゃ好きでした♪
うずしお温泉 湯の川荘

兵庫県南あわじ市伊加利1181-1
0799-39-1126

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m