鹿児島空港からまず最初に向かったのは霧島市にある「妙見温泉 田島本館」です。受付のある建物はまだ新しく、カフェもあって和モダンな感じでした。妙見温泉 田島本館は神経痛湯とキズ湯・胃腸湯の2つの浴場に分かれています。浴場1つ毎に入浴料250円今度は現金で立寄り入浴料の250円を支払います。
※妙見温泉 田島本館は「九州八十八湯めぐり」の対象宿になっています。宿の裏側は天降川です。この川には鮎やウナギやすっぽんもいるそうです(笑)旅館部の建物の下に入口が神経痛湯とキズ湯になっています。
浴室は男女別に分かれています。扉を開けると、中は2畳ほどの広さしかない簡易な脱衣所があります。狭いので写真は2枚に分けないと写せませんでした。脱衣棚と鏡、ベンチ、扇風機だけで、共同場の様な感じでした。脱衣所から出ると、すぐに2つの浴槽が並んでいます。それぞれの浴槽は2人も入ればいっぱいぐらいの大きさです。奥の衝立のような壁の向こうは打たせ湯スペース。
泉温49.1度 泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩温泉(低張性中性高温泉)ph6.8「胃腸湯」「キズ湯」「うたせ湯」の源泉はそれぞれ違うそうです。
手前が「胃腸湯」(43度)で向こう側が「キズ湯」(41度)と2つの湯を比べるとあきらかに「キズ湯」の方が温度が低かったです。少し飲んでみると淡い金気臭があって、重曹の甘味が少し、あと若干の炭酸風味。神経痛の方は結構人が居ましたがこちらは誰も来ず、ゆっくりできました。
HPからお借りした看板猫のつばめとすずめちゃん
「全国の宿 自慢の看板猫ランキング」田島本館 すずめちゃん全国第18位‼️ .だそう(笑)