めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

宝船温泉湯元ことぶき 

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20190520110139j:plain宝船温泉湯元ことぶきは近江白浜水泳場近くに佇む、家族経営で、一日四組限定の小さな宿です。f:id:omoroionnsenn:20190520110834j:plain玄関左手のオートキャンプ場受付で入浴料700円を支払います。f:id:omoroionnsenn:20190520111548j:plain

女将さんに案内され、狭い通路を通って行くと、
男女別の内湯の入り口があります。温泉は加熱式なのでボイラーから油の臭がしました。一瞬、お湯が東北で嗅いだあの重油の臭かと思いましたが、そんなはずないですよね(笑)f:id:omoroionnsenn:20190520114328j:plainお風呂場は3人がやっと入れる大きさの小さい浴槽です。
泉質・・・単純炭酸鉄泉 泉温15.1度 PH6.8
お湯はメタケイのみ該当の冷鉱泉です.
ただ、鉄が9.6mgあるのですが、あともう少しで温泉法規定値の10mg以上だったのですが・・・
10mgあれば含鉄泉の泉質名が付くのに惜しいですね~!f:id:omoroionnsenn:20190520114858j:plain蛇口が2つあって、左が源泉で、右は加温湯。
循環ですが、投入しながら入ればけ流し併用になります。
お湯は鉄臭がし、口に含むと鉄味がしました。
シャワーから出る湯も温泉水が使われています。f:id:omoroionnsenn:20190520115119j:plain内湯から露天風呂に行ってみました。f:id:omoroionnsenn:20190520115536j:plain狭めの脱衣場ですが、貸し切りなので十分の広さですね。f:id:omoroionnsenn:20190520115800j:plain露天は日の光のせいか内湯より温泉の色がきれいに見えました。関西ではあまり見かけない、笹濁りのお湯です。どうやら朝から誰も入浴してなかったみたい。たぶん新鮮だから笹濁りなんです。お湯が古くなってきたら茶色っぽくなると思います。f:id:omoroionnsenn:20190520120005j:plainでも、入ってみると露天より内湯の方が濃いお湯でした。
露天は加水してるのでしょうか?浴槽の上には笹が茂っていて湯船に沢山笹の葉が浮いていましたので綺麗にしてから撮影しました。
夏になるとキャンプなどで琵琶湖が混むと思いますので、
皆さんも、比較的空いている今のうちに行って見られてはどうでしょうか?

宝船温泉 「湯元ことぶき」
滋賀県高島市安曇川下小川2248-2
0740-32-1293f:id:omoroionnsenn:20190520120618j:plain2019/4/12放送関西テレビ「よ〜いドン!」にて宝船温泉 「湯元ことぶき」の若女将がとなりの人間国宝さんに認定されたそうです♪若女将は現役のアイドルなんだそう♪

※写真は宝船温泉 「湯元ことぶき」のブログからお借りしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m