めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

長谷寺参拝、長谷寺温泉 湯元井谷屋、室生寺、飛鳥キトラ古墳、三輪そうめん流しまとめ記事♪

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20190501100021j:plain奈良県桜井市に位置する 長谷寺は花の御寺として有名で、桜、牡丹、紫陽花など四季折々の花を観ることができます。4月20日~5月12日にぼたんまつりが開催されています。f:id:omoroionnsenn:20190501100235j:plain朝の勤行に早足で向かう僧侶たち。f:id:omoroionnsenn:20190501100545j:plain本堂の受付です。朝の勤行参拝料:500円f:id:omoroionnsenn:20190501100701j:plain「祈りの回廊」は早朝6時半、長谷寺の朝の張りつめた空気の境内で、数十名の僧侶と一緒に御本尊を仰ぎながらの貴重な勤行体験をさせていただきます。勤行が始まると写真は撮れなかったのですが、さすが真言宗!!物凄く迫力のある太鼓やリンが楽器のように響き渡り、お経はまるで音楽の様でした♬
そして勤行後の遥拝、お坊さんたちと交わす「おはようございます」のあいさつが
とてもとても気持がよいのです。f:id:omoroionnsenn:20190501100943j:plain「もっと空の近くで祈ろうとして寺はこの高みにたてられたのだろうか・・・」f:id:omoroionnsenn:20190501101031j:plain「動画舞台に立てば緑薫る風。」「1300年を深呼吸しよう」動画に出てくるナレーションの意味が分かったような気がしました。f:id:omoroionnsenn:20190501101145p:plain帰り道も名残惜しいので、牡丹を見ながら下って行きました。

1300年を深呼吸しよう!今が満開!長谷寺の牡丹 - めっちゃおもろい温泉ぷらす

f:id:omoroionnsenn:20190501101428j:plain

長谷寺参拝にめちゃ便利!長谷寺温泉 湯元井谷屋 - めっちゃおもろい温泉ぷらす

遠方から来られる方は宿泊に便利なお宿をご紹介したいと思います。井谷屋は長谷寺に近く、お寺参りの後に汗を流すために立ち寄るにも便利です。f:id:omoroionnsenn:20190501101710j:plain茶屋や土産物屋・料理旅館などが立ち並ぶ道を過ぎると、川に架かる朱塗りの反り橋がを渡ります。これが、室生寺への入口となる「太鼓橋」です。橋の先には「表門」が見えます。「表門」の前には、「女人高野室生寺」と彫られた石碑がある。女人高野とは、女人禁制であった高野山に対し、女性の参拝も許されていた室生寺の別名なんだそう。室生寺のシャクナゲが咲きました! - めっちゃおもろい温泉ぷらす

f:id:omoroionnsenn:20190501101933j:plain室生寺の見どころは何と言ってもこの五重塔ではないでしょうか?五重塔(国宝)は高さ約16メートルで、日本最小の五重塔です。800年(延暦19年)頃に建立され、7世紀後半の法隆寺五重塔に次いで2番目の古い五重塔です。部材の一部は794年(延暦13年)頃に伐採されました。f:id:omoroionnsenn:20190501103207j:plain

フルーツカフェの繁盛店『もんちっち3』 葛城市 ( 菓子、デザート ) - おもろい食堂、ええ食堂! - Yahoo!ブログ

朝の勤行を終え、お腹が空いたのでモーニングに行きました♪f:id:omoroionnsenn:20190501102746j:plain

飛鳥ルビーのソフトクリーム - おもろい食堂、ええ食堂! - Yahoo!ブログ

モーニングの後はデザート♪

f:id:omoroionnsenn:20190501104028j:plain飛鳥と言えばキトラ古墳を見てきました♪

「果肉ソフトクリーム」♪あすか野ログハウス ( 菓子、デザート ) - おもろい食堂、ええ食堂! - Yahoo!ブログ

f:id:omoroionnsenn:20190501110125j:plainキトラ古墳の壁画のレプリカです。ここ、駐車場も入場料も無料なのが素晴らしいです!f:id:omoroionnsenn:20190501102622j:plainその後はまたまたデザート♪youtu.be

三輪そうめんDEそうめん流し ( 飲食店 ) - おもろい食堂、ええ食堂! - Yahoo!ブログ

f:id:omoroionnsenn:20190501105143j:plainそうめん流しめちゃ楽しかったです♪皆さん、是非奈良に出かけられてくださいね!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m