仙台場外市場からまず最初にやって来たのはここ鳴子温泉駅です。
まず、駅前に車を止めて(30分無料)駅の中に行ってみました。
駅の切符売り場です。
面白い待合室ですね~
湯めぐりをするなら、こちら駅の中の観光協会で販売している「湯めぐりチケット」がお得です♪湯めぐりチケットは1枚1300円で6枚のシールで指定の温泉に入浴することができ、共同浴場にも入れます。有効期間は6ヶ月です。
「足湯」(無料) こちらも駅前にあります。
鳴子温泉駅に到着してすぐに温泉気分を味わえるのがいいです
足湯と足湯の間にある 立体的なイラストマップ。
この足湯「ぽっぽの足湯」と呼ばれているそうです。
泉質:ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉・低張中性高温泉
足湯の浴槽はヒノキで造られていて、お湯の温度はやや熱めで硫黄の臭いが強いです。
鳴子温泉は奥州三名湯に上げられる名湯ですが、鳴子こけしの発祥の地としても知られています。駅のすぐそばには横断歩道代わりなのか、こけしが立っていました(笑)
ここにもこけしが居ました。
駅前にはひなびた温泉街があったホテルや名産品のこけしなどを売る店が並んでいました。廃墟と化した大きなホテルもあり、なんだかせつなくなりました。写真はかつて温泉街にあった「鳴子DX劇場」です。
昭和の温泉町を象徴していましたが現在は更地です。この近くに「滝の湯」という共同浴場があったので行こうと思ったのですが時間が足りなくって行けませんでした
次回こそ行ってみたいなぁ。
※写真は知人からお借りしました。
あった!鳴子郵便局の前に設置されたポストは、丸型ポストに「こけしの頭」を乗せて、こけし風の絵柄になっています。
おもろい丸型ポストを探してたのでこれは珍しいと大喜びしたおもろいなのでした♪
で、ここで思わぬ方と出会ってるのですが気づかずあとで気づきます。
そのお話はまた今度